「1か月使って分かった!Beauty Aquaのスゴイところ」(東京都 M様) 

「1か月使って分かった!Beauty Aquaのスゴイところ」(東京都 M様) 

「ナノバブルってシャワーでしょ?」「水を変えるといっても所詮は水。そんなに変化があるの?」と気になりますよね。今回は、実際にビューティアクアを使って頂いている東京都のM様にインタビュー。設置のきっかけや工事について、1か月使用した感想を伺いました。


―今回ビューティアクアを設置したきっかけはなんですか?

実は以前、マジックが消えるCMが印象的なシャワーヘッドを使っていたんです。シャンプーの泡切れがよく、肌がもっちり。バスタブを洗うと湯垢がサッと落ちて、洗剤を使う量も減ったと実感。ナノバブルを使うと掃除が楽になる上に節約できて最高だと思ったんです。さらに主人も自分の枕の匂いが気にならなくなってきたと喜んでくれました。

使っていくうちに、

・これってキッチンで使ったらどうなるんだろう。

・カレーとか頑固な油もすっきり落ちるんだろうか。

・ナノバブルのお風呂に入ったら、ポカポカが続くのかな。

・洗濯機の水もナノバブルになったらなんか良さそう。

・トイレの黄ばみもなんとかオフしたい。

・トイレ掃除の回数が減らせたらありがたい。

妄想が広がった私は、全部ナノバブルにできないか調べる日々でした。


すると、こんな情報が出てきました。

・キッチンのシンクにつけるものは9万円弱

・ビルトインタイプのお風呂は40万円弱

・洗濯機は10万円前後

トイレにつけるものは、私が見る限りではみつかりませんでしたが、ざっと計算すると60万。すでに5万円弱するシャワーヘッドを買った私が、主人に頼むなんてどうしたらいいんだろう。一つひとつ買っていいかを聞く度に喧嘩になってしまうんじゃないかと思い、諦めたんです。

さらに、シャワーヘッドは良いものだけど、水圧が弱いというデメリットもあり、買ったとしてもそれぞれの水圧が下がったら、とても使いづらいよね? という不安もありました。それでもナノバブルってどんなものなんだろうと気になったので、検索したところビューティアクアを知ったのです。

今まで調べたものは10年ごとに取り替えが必要だったり、定期的なメンテナンスが必要だったりしたのですが、ビューティアクアは1度設置すればメンテナンスフリーとのこと。これだったら特別な掃除がいらないのでラクチンだと思いました。

・好きなシャワーヘッドで使える

・バスタブの交換不要

・お気に入りの入浴剤も使える

・キッチンの蛇口のタイプも関係なし

何より、主人に相談するのも1回でいいし、それぞれを取り付けるよりお得。主人も納得した上で、ビューティアクアの設置を決めました。


―工事はどうでしたか?

工事の業者さんは2回来てくれました。1度目は取り付ける部分の下見。水道管の位置と取り付ける場所の確認です。床下に設置できる場合もあるので、それぞれチェックをしてもらいました。

我が家の場合は外につけることが決定、下見から2週間後に設置工事を依頼しました。工事の所要時間は1時間ほど。工事中は水道が使えませんが、特に不便はありませんでした。完了後、すべての蛇口から水が出ることを確認したらその場からナノバブル水が使えます。

設置して嬉しかったことは、もともとあるシャワーヘッド、バスタブなどの設備がそのまま使えること。注文住宅でお気に入りのチンやシンクを選んだのにナノバブルを取り付けるからと言って違うものに変更するのはイヤだなぁと思う人もいると思うんです。そういう人も今まで通りのものが使えるので、おすすめしたいと思います。


―設置してどんな変化がありましたか?

▼食器洗い

最初に実感したのは食器洗いです。ハンバーグやカレー、酢豚などドロドロしたお皿は水を入れて10分ほど置いてから洗うようにしているのですが、結局何度か水流さないとキレイになりません。

しかし、ビューティアクア設置後は水を流すだけでサッと落ち、その部分を触るとキュッキュッと音がするようになったので食器洗いがかなり楽になりました。油汚れのあるものは、ついつい後回しにしていましたが、スムーズに落ちるので気持ちがいいです。

▼シンクの排水口

シンクの排水口はいつもキレイにしておきたいと思って、3日に1度ぐらい洗っていたのですが、奥の方は手が届かないので放置している状態。しかし、ビューティアクアを設置して1週間後に、排水口を見るとヘドロのようなこびりつきがスッキリしていました。

排水口の水は濁っているのが当たり前っていうイメージがあったのですが、透明になっていたので、びっくりしました。晩御飯にハンバーグやカレー、酢豚などを食べたあとのお皿の汚れも洗い流していたのに綺麗になっていたので本当にすごいなって思いました。

▼米のとぎ汁

毎日やっていることで変わったなと思うのは、意外にも「お米のとぎ汁」でした。水が透明になるスピードが早くなったと感じます。今まではボールで洗って、ザルに移すのを何度も何度も繰り返していたのが、炊く量にもよりますが3~4回ほどやるだけで澄んでいくのが分かります。

水の使用量が減るので、節水につながっていて環境にいいことをしている気がします。冷たい水を触っている時間も減るので、冬場の手荒れも軽くなればいいなぁと思っています。肝心のお米は水の浸透がいいのか分かりませんが、ごはんがふっくらツヤツヤになりました。見ているだけで食欲をそそります。

▼お風呂

お風呂では掃除がラクになりました。バスタブ全体をシャワーで流すと水と一緒に湯垢も流れているように感じます。水をつけたスポンジに洗剤をつけると泡立ちもよく、ゴシゴシ力を入れてやらなくていいのでストレスが減りました。洗剤も少量で済み、節約になっている気がします。

排水口は1週間に1度洗わないとヌメリがついていたのですが、こちらもそんなに気にならなくなりました。キッチンと同じように排水口の水が濁りにくくなっているので、家全体の排水管が綺麗になっているのかなと思うととっても嬉しいです。

また、お風呂にお湯を入れるときのスピード、シャワーや水道の圧に関して心配していたのですが、以前とまったく変わりません。入浴することによってポカポカ感が続き、毎日快適です。

▼洗濯

洗濯に関しては、「正直そんなに変化が無さそう」と思っていたのですが、長ズボンや長袖、タオルやタイツなどの絡まりやすいものがほぐれやすくなりました。洗濯物同士が絡まることになんの疑問も持っていなかったのですが、絡まりをほぐすっていうのもストレスになっていたかも知れません。洗濯物をギューッと引っ張らなくていいので、腕の力もいらないですし、服にもやさしいと思います。

乾いた洗濯ものに対してはヨレヨレ感がなくしっかりしているような気がします。ニオイも軽減されると聞いたので、梅雨によくある半乾きのニオイや夏の汗に変化があるのか楽しみです。

洗濯槽の汚れは裏が見られないので、分かりませんが、洗濯機のゴミ受けには変化がありました。何も掃除していないのにどんどん綺麗になっていくんです。洗う度にキレイになるので、毎回楽しみです。

▼トイレ

トイレに関しては「水圧が下がるとタンクに水が入るスピードが遅くなりそう」と思っていたのですが、こちらも今まで通りに使えています。掃除の回数について、試しに1ヵ月そのままにしていますが、今のところ黄ばみや黒ずみは発生していません。

公共施設のトイレ掃除やビルメンテナンスにもナノバブルが使用されていると聞いたので、これからどうなるのかなぁと実験中です。他の排水口と同じく、配水管が綺麗になっているのかなと期待しています。


―さいごに

取り付けて1ヵ月でこんなに変わると思っていなかったので、毎日がおどろきの連続です。ナノバブルを使った人の声で切り花の持ちがよくなったという人もいるそうなので、どんな風になるのか試してみたいと思いました。引き続き、ナノバブルのある生活を楽しんでいきたいと思います。


今回は、M様に「ビューティアクアのある生活」についてインタビューさせて頂きました。ご協力頂きありがとうございました。この記事をお読み頂いた皆様も、「潤いナノバブルで家事ラク生活をしてみたい!」と思ったら、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。