ナノバブルが台無しに!?やってはいけない、お風呂タイムのNGルーティン7選

ナノバブルが台無しに!?やってはいけない、お風呂タイムのNGルーティン7選

家中ビューティアクアでお風呂タイムもナノバブルが楽しめるようになり、入浴後は顔がしっとりしている、ツッパリ感がない、身体がポカポカするという声をいただいています。

しかし、それが台無しになってしまう行為があるのです。今日は7つのNGルーティンをお届けしますので当てはまっていることがないか、ひとつずつチェックしてくださいね。

NGルーティン1|湯船でシートマスクをする

ナノバブルに変えてから最近肌の調子がいい!もっと自分磨きをしたい!だからといってお風呂でシートマスクはNGです。湯船で汗が出ている状態では美容成分が吸収されるどころか出て行く一方。せっかくのスペシャルケアがもったいないですよね。シートマスクはお風呂上がりがマストです。

シートマスクを使うときに気をつけることはのせ方だけ。適当にのせると肌とシートマスクの間に空気が入り、浮いてしまいますのでしっかり密着させましょう。サイズが合わなくて浮いてしまうときは頬の部分に切り込みを入れるとピッタリつけやすくなります。

美容成分を一滴でも肌に浸透させたい。その気持ちは痛いほど分かりますが、長時間放置するのはNG。シートマスクに含まれる美容液の量によって置く時間が異なります。パッケージに記載されている時間を守って使ってくださいね。マスクは目元が空いているので、目元のケアもしたいときは袋に残った美容液にコットンを2枚浸します。それを目元に貼るとパックができますので一緒にやってみてくださいね。

NGルーティン2|ボディブラシで身体を洗う

洗い上がりがスッキリすることから、ボディブラシはとっても人気のあるアイテムですが、使い方を間違えると逆効果。肌に必要なものまで洗い流し、乾燥を導きます。状態によってはかゆみやヒリヒリ感をともなうこともあるため、ゴシゴシ洗うと肌の負担になってしまうのです。

どうしてもボディブラシを使いたい場合は肌に直接触れないように工夫しましょう。ボディソープをしっかり泡立てて、泡を動かすようにしながら動かしてください。そうすると刺激を与えずやさしく洗えます。特に背中はボディクリームやミルクを塗るのが難しいため、乾燥してもケアしづらい場所です。ゴシゴシしないよう気をつけてください。

使用後のボディブラシはそのままにしておくとカビやぬめりが発生する可能性があります。使い終わったら泡をよくすすいで清潔に保ちましょう。柄の部分に穴が空いているものやヒモがついているものを選ぶと吊り下げられて便利です。

NGルーティン3|タオルで顔をゴシゴシ拭く

クレンジングは摩擦レスのものにして、洗顔料はふわふわに泡立ててやさしく洗顔。ここまでは慎重にしているのに、顔の水分をしっかり拭き取りたいばかりにタオルでゴシゴシ拭いていませんか?

肌へのダメージを最低限にして美肌になるためにはタオルをポンポンと顔にあてながら拭き取るのが正解です。おでこ、目元、頬、フェイスラインの順番で拭き取ると水滴がダラダラ落ちずに済むのでお試しください。表面がワッフル状になっているガーゼタオルはその特性から通気性がよく、拭いているそばから乾くのでストレスになりません。

肌が敏感でちょっとした毛羽立ちでヒリヒリしたり、柔軟剤によってかゆみを感じたりする人はタオルではなく、ペーパータオルで拭き取りましょう。タオル同様、軽く抑えるようにすると負担が軽減されますよ。ペットを飼っていて、タオルで顔を拭くとペットの毛がくっついてしまう人にもおすすめです。

NGルーティン4|化粧水はパンパン叩いて入れる

ナノバブルで洗った後のしっとりさをキープするにはスキンケアも大切です。しかし、パンパン顔をたたきながら化粧水をつけるのは逆効果。浸透するどころか全体に行き渡らないため、保湿ケアになっていません。正しいつけ方をマスターしてくださいね。

化粧水をつけるときはコットンかハンドのどちらかでつけます。どちらの方法でやるかは好みの問題と思われがちですが、それぞれ目的が違うことはご存知ですか?肌の表面の汚れを拭き取りたいときはコットンを使用し、しっかりなじませたいときはハンドプレスします。

コットンを使う場合は化粧水をひたひたにつけてください。化粧水の量が少ないとコットンが肌をこすって刺激を与えるからです。ハンドプレスは手のひらに化粧水をのせて、顔を包みながらなじませましょう。塗る順番はどちらも同じ、鼻から外に向かってつけるようにすると心掛けると塗り忘れなくケアできます。

NGルーティン5|乳液やクリームは使わない

化粧水を塗ったら、スキンケアは完璧と思ったら大きな間違い。化粧水は水分、クリームや乳液は油分をチャージという風にそれぞれ役割が異なるのです。さらに乳液とクリームの違いは水分と油分のバランスです。クリームの方が油分が多く、こってりとしたテクスチャー。乳液は水分が多く軽いテクスチャーで肌なじみがいいという特徴があります。

乳液はつけ心地が軽いため、脂性肌の人に向いています。オイルフリーと表記されている物を選ぶといいでしょう。日中はテカっているのに洗顔後はつっぱっている人はインナードライと言われ肌の内部が乾燥している状態。皮膚のバリア機能を高めるセラミドが配合されているものを選びましょう。ニキビができやすい人は抗炎症成分や殺菌成分が含まれた薬用タイプを使い、それでも対応できない場合は速やかに皮膚科を受診してください。

乾燥が気になる人は3大保湿成分「セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン」が配合されたクリームがおすすめです。年齢に応じたケアはレチノールや甘草エキス。トーンアップを目指したいときはビタミンCとトラネキサム酸に注目してくださいね。ナノバブルでうるおった肌にプラスしてふっくらモチモチ肌を育みましょう。

NGルーティン6|お風呂場に化粧品を置く

お風呂から出る前にスキンケアをしたいからと化粧水やクリームを浴室に置いていませんか?浴室は高温多湿で、カビが繁殖しやすい場所です。そこに化粧品を置くとどうなるか想像がつきますよね。化粧品のキャップをしっかり閉めていても、結露ができて劣化が加速するので安心できません。

かといって、冷蔵庫に入れるのもNGです。化粧品をつくるときは常温で保存することを想定して作られているからです。また、材料によっては冷やすと固まる性質を持つものもあるので、使えなくなることも。化粧品は直射日光を避けて、温度や湿度の変化が少ない場所に保管しましょう。

適切に保管していても、古い化粧品はNG、クリームの油分が酸化していることがあります。正しい方法で使っているのに何も変化がないと思ったら、それは古いからかも知れません。肌の状態によってスキンケアを使い分けている人は開封日をパッケージに書いて、定期的に管理しましょう。必要以上に買わないのもポイントです。

NGルーティン7|お風呂上がりにNGドリンクを飲む

ナノバブルの湯船に入って身体が温まって汗をかくと、身体のいらないものや水分が排出されます。そのため、入浴後の水分補給はとっても大切。しかし、選び方によってはマイナスになる飲み物もあります。

お風呂上がりのビールがあるから仕事が頑張れるという人もいらっしゃると思いますが、これはNG。入浴後のアルコールは血圧が上がりやすいため、避けた方が身のためです。お酒には尿の排泄を促す働きがあるため脱水症状になってしまうこともあります。

入浴すると身体の血行がよくなる分、酔いが早くなるというデメリットもあります。血流に乗ったアルコールが体内を早く巡るためです。普段お酒に強いと自負している人ほど、注意が必要です。

入浴後は常温、もしくは温かい飲み物を選んでください。冷たいものを飲んでしまうとせっかくポカポカになった身体を冷やしてしまうからです。入浴後の水分補給は、常温の水や白湯、ビタミンCがたっぷり含まれているローズヒップティー、ミネラル豊富な麦茶を選んで健康をキープしてくださいね。

お風呂タイムのNGルーティン。あなたは何個当てはまりましたか?

ビューティアクアのナノバブルで理想が手に入ったと喜んでいても、NGルーティンをしては台無しです。今日からOKルーティンに変えて、ビューティアクアのある暮らしをさらに楽しんでくださいね。